--
--.--



2010
03.18

K-x レビュー シャープネスとファインシャープネスを比較

Category: K-x

K-x / DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II / 1/20 / F4 / +1EV / ISO200 / Av / 30.6mm / ナチュラル / シャープネス-2

デバッグモードでのピント調整とファームアップのおかげか、シャキッとした写真が取れるようになった。
これはこれで良いのだけれども、やっぱりどうも硬い気がする。
なんか見えないところまで見えてしまうというか、自分の目よりもハッキリしているところに違和感がある。

解像感の高いフィルムの画では硬さはそれほど感じなかった。
だいぶ前の記憶なので、美化されているのかもしれないが・・・。

K-xでももう少し柔らかい感じにできないかなぁと思い、好みの画を見つけようとシャープネスとファインシャープネスの設定を変えて比べてみた。
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2010
03.15

ん~、気持ちいい

Category: K-x
ん~、気持ちいい
K-x / DA L 55-300mmF4-5.8 ED / 1/1250 / F5.0 / ISO200 / ±0.0EV / 87.5mm / ナチュラル

天気が良かったので、夢見ヶ先動物公園で散歩&撮影。
暖かくて動物たちは気持ちよさそうにしてました。

撮影の方もピント調節したおかげで気持ちいい仕上がりです。

Comment:0  Trackback:0
2010
03.13

K-x デジタルフィルターでポラロイド風

Category: K-x
pola.jpg


デジタルフィルターを使ってポラロイド風にできないか試してみました。
できたのが上の写真。それっぽくはできた気がします。

どんなフィルターをかけたかというと・・・。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2010
03.07

K-x アイカップ交換 ニコン DK-20

Category: K-x
cup_0.jpg

最近撮影にも慣れてきて、ファインダーを見たままダイヤルで露出を変えるようになってきた。

このときファインダー内の緑色の文字がアイカップMⅡをつけているとどうも見づらい。

そんなわけで、しばらく標準のアイカップFQに戻していたのだけれども、
やっぱりこれはこれでクッション性があんまりなくて使いにくい気がする。

ちょっと調べてみると、ペンタックスのMF一眼にはニコンのアイカップがつくことがあったらしい。
あんまり情報は得られなかったけど、試しにニコンのDK-20を買ってきてみた。
つかなくても200円以下だから、まああきらめもつきます。
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2010
03.03

赤いK-x

Category: K-x
IMGP2431.jpg
K-x / DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II / 1/80 / F4.5 / ISO200 / Av / 37.5mm / 鮮やか

朝いつものように駅の階段を上がっていくと、なにやら駅員のような人が5、6人ティッシュを配っていた。
めずらしいな、なんだろう? と思って見ると消防からのお知らせ。
確かによく見ると消防署員の制服だ。

ティッシュを受け取り改札の方に歩いて行くと、消防署員の人が手にしている赤いものが視界に入った。

むむっ、それはもしや赤いK-xでは!

広報活動の記録用なのか、ティッシュを配っている様子を署員の人がK-xで撮影していました。
なるほど、赤いカメラはこういうところで使われるのか、と妙に納得。

やっぱり色つきのカメラは目立ちますねぇ。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
