--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
01.24

VQ1015 ファームウェア改造

Category: VQ1015

vqtester.png


ファームを入れ替えて撮影して確認するのがつらくなってきたので、
画面を見ながらパラメータを調整できるツールを作ってみました。





ダウンロード:vqtest.jar
※ファームの書き換えは自己責任でおねがいします
最新版は『VQ1015 新型 ファームウェア改造ツール』からダウンロードできます。

各方面の解析結果をもとにパラメータを調べてみると
元のファームとモノクロファームで変更されているところは、
RGB→YCbCrの変換パラメータらしいことがわかりました!

VQ1015と完全に同じ写りにはなりませんが、
色味の方向性を確かめるのには使えると思います。

Javaなので動かすにはサン・マイクロシステムズからJavaをダウンロードしておいてください。

ダウンロード版では、ファームウェアの読み書きができます。
元のファームを読んでからパラメータを調整して保存してください。

また、ファーム内部の日時を変更しないと
VQ1015に新しいファームがインストールできないので
保存した日時に自動で書き換わるようにしてあります。

現在わかっているパラメータの各アドレスを表にしました。
カッコの中は流通しているファームウェア改造ツールでの呼び名です。

RGB
Y0x1EAB(ParamA)0x1EAC(ParamB)0x1EAD(ParamC)
Cb0x1EAE(Param1)0x1EB0(Param2)0x1EB2(Param3)
Cr0x1EB4(Param4)0x1EB6(Param5)0x1EB8(Param6)


↓ もっと知りたい人はこちらから!↓
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
トラックバックURL
http://youfc2.blog10.fc2.com/tb.php/6-14f1446c
トラックバック
コメント
ツール使わせていただきますm(__)m
pink4dot 2009.08.29 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。