--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02.13

PENTAX K-x ピント調整 その3

Category: K-x
前に載せたミニ雪だるまの写真を等倍でよく見てみると、やっぱりピントがあっていない気がする。

撮った写真のデータをPhotoMEで調べるとフォーカスの選択ポイントは中段の右になっている。

pm2033.png

AFがあっていないのかどうなのか、これまた前のピント調整のときの写真をみると、
このフォーカスポイントはピントが甘い点であることが判明。



しょうがない、もう一回デバッグモードで調整してみますか・・・。

※保証が受けられなくなる可能性がありますので、ここから先は自己責任でお願いします。



AF Area Numberは中心が0番、左上が1番という並びからすると、中段右の点は6番のはず。

試し撮りをしながら調整していくと+60でちょうど良くなった。

この状態で全部のエリアでピントがあっているかをテストしてみる。





上の写真は11点のフォーカスポイントを順番に選択して撮った写真を、選択した所で切り貼りして1枚に合成したもの。

ど、どうだろう。全部ピントがあっているように見えるのだが。

これでオート5点AFも安心して使えるかな?
トラックバックURL
http://youfc2.blog10.fc2.com/tb.php/25-a9e17e92
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。