--
--.--



2009
12.31

PENTAX K-x ピント調整 その2

Category: K-x
デバッグモードでピントを調整したにもかかわらず、相変わらずなんかピントが甘い気がする。

ゆっくり構えて写真が撮れるときはセンター1点でも問題ない。ピントも来ている。

でもパッと撮りたいときはフォーカスを5点オートにして、露出もプログラムオートにしている。

この5点オートがよくない気がしたので調べてみることにした。



上の写真は三脚に固定してフォーカスポイントを順に変えながら撮影して、
ピントを合わせたところを切り貼りしたものである。

本来なら全部の点のピントが合っているはずなのに、上側の3点が甘い。

ここはやはり、デバッグモードのAF Area Numberを使わないとダメなのか・・・。


※保証が受けられなくなる可能性がありますので、ここから先は自己責任でお願いします。

AFTest.jpg

AF Area Numberの0番がセンターということは、左上が1番で順に並んでいると勝手に予想。
2番を調整すれば中上が変わるはず。



中上にピントを合うように調整した。これで真ん中でもずれていなければよいのだが。



おぉ!? これはビンゴなのか? 中心でもピントはずれてないぞ。
他の番号も順番に並んでいるのかはまだよくわからないです。
どこかに情報はないんですかね。

しばらくこれで様子を見てみよう。


↓ もっと知りたい人はこちらから!↓
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
トラックバックURL
http://youfc2.blog10.fc2.com/tb.php/22-1f160af8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
