--
--.--



2009
11.10

PENTAX K-x のデバッグモードでピント調整

Category: K-x
入手して数日間、オートでいろいろ試し撮りをしてみたところ、
若干ピントがあまいような気がしたのでメジャーを使って確認してみました。



真ん中の20に合わせてます。ちょっと前ピンのようです。

ペンタックスの歴代デジカメは、デバッグモードでピントが調整できます。
K-xのデバッグモードへの入り方を調べてみるとやっぱりありました。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=33494665
http://ricehigh.blogspot.com/2009/10/k-x-debug-mode-activation-method.html

2箇所引っかかりましたが内容は同じです。以下手順。

※保証を受けられなくなる可能性もありますので、自己責任でおねがいします。


1.[OPEN_DEBUG_MENU] と書いたテキストファイルを作り、
  SDカードに MODSET.492 という名前で保存する。
  (テキストファイルの最後に改行を入れるのを忘れずに!)

2.カメラに1のSDカードを入れて、+-(露出補正)ボタンを押しながら電源をONにする。

3.Development Menu1 が表示されるので、いちばん上の DEBUG MODE で→を押して <EN> にした後 OK を押す。



4.シャッターを半押しでメニューを消して、MENUボタンで通常のメニューを表示する。

5.カーソルを右に移動させていくと、テストモードが表示される。



6.AFテストを選んでピントを微調整する。+にすると手前に、-にすると奥にピントが合うようになる。



7.調整が終わったら、電源を入れなおして再度 Development Menu1 を表示させて DEBUG MODE を <DIS> に戻す。


ピント調整後



-20でピントが合うようになりました。
ただレンズごとには調整できないので、常用するレンズに合わせるのが良いでしょう。
レンズごとに調整値をメモしておいて交換時に設定しなおす手もありますが、ちょっとめんどくさいですね。

トラックバックURL
http://youfc2.blog10.fc2.com/tb.php/17-06955d99
トラックバック
コメント
内容拝見しまして私もピントが甘い(後ピン)きがしてたので
挑戦してみたのですが、デバックモードに入れず困っておりま
した。

テキストで改行もいれ、指定の名称で名前をつけ保存し、
SDカードに入れ、+-ボタンを押しながら電源を入れるのですが
通常通りの画面(ダイヤルのモードと同じ)で立ち上がって
しまいます。

もし記載方法に注釈入れれる内容があればご教授いただければ
助かります。

宜しくお願い致します。
k100⇒k-m⇒k-xdot 2010.02.06 15:57 | 編集
うーん、なんでしょうね?
[OPEN_DEBUG_MENU]の[]もテキストファイルに書く必要があります。
あとは全角になっちゃってるとか・・・。
yotidot 2010.02.10 02:20 | 編集
ご回答有難うございます。
[]も半角入力も改行もやったのですが・・・・

もしよろしければ作ったテキストファイルを
メールに添付いただければ助かります。

勝手を申しますがご検討お願い致します。

ちなみに現在k-xはペンタックスのサービスに
入院中です・・・・・・
k100⇒k-m⇒k-xdot 2010.02.11 00:27 | 編集
Macでテキストファイル作りました?
改行コードがWindowsのCR+LFじゃないとダメみたいですよ。
yotidot 2010.02.11 01:50 | 編集
ご回答・アドバイス有難うございます
PENTAXのサービスより戻って来ましたら
再度挑戦(直ってないようでしたら)して見ます。

ちなみにOSはWindowsVISTAです
k100⇒k-m⇒k-xdot 2010.02.13 16:43 | 編集
参考画像をアップているyahooブログのURLです。
東京オートサロン2010の下から9枚がK-Xです。
前回はK100Dで2007年はD70(借り物)でした。
髪の毛のシャープさが気になって釈然としたなか
ったのですが、やはりピント用のチャートを撮影すると
確実に後ピンで出ちゃいます。

PENTAXサービスよりきっちり直ってくることを期待
するしかないですね。


http://blogs.yahoo.co.jp/pardennnennn/folder/1494016.html
k100⇒k-m⇒k-xdot 2010.02.13 16:58 | 編集
デバッグモードを検索していたらHITしたので立ち寄りました。

メモ帳で書かれてるようにやってるんですが、デバッグモードにならないのです。
改行もしてますし、誤字脱字はありません。
何か注意点がありましたら、教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。
バーストdot 2010.09.02 18:40 | 編集
SDカードへの保存時に ファイルの種類の項目を テキスト文書 ではなく すべてのファイル に変更しで保存すると 上手くいくはずです。
私も先ほど四苦八苦してわかりました。
私のPC環境は XP 
K-xファームウエア Ver.1.01にて動作を確認しました。
ご参考まで。
miyabidot 2010.10.30 17:30 | 編集
できました!!

記載の通り、保存の際にすべてのファイルで保存したら
無事作業することができました。

諦めていたところ久々に拝見した甲斐がありました。

本当にありがとうございました。

危うく売っちゃうところでした。
ゲストdot 2011.01.15 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
