--
--.--



2009
02.15

VQ1015 ファーム改造で高画質化!?

Category: VQ1015
vqtester3.png   hikaku.jpg

ファーム改造ツール最新版
ダウンロード:vqtest.jar

※ファームの書き換えは自己責任でおねがいします
※ダウンロードしたファイルの拡張子がzipになってしまった場合は、jarになおしておいてください

ファームウェアの中身をバイナリエディタで見ていると、
なにやらJPEGの圧縮パラメータのようなものを発見!

調べてみるとJPEGの画質パラメータは70くらいの値。
この値を上げればちょっとは画質が上がるのか!?

というわけで実験してみたのが上の写真。パラメータは92にしてみた。
高画質化したファームで撮った写真は、
ファイルサイズがちょっと大きくなっていたので効果はあったみたい。

写真の一部を切り出して比較してみたけど、ちょっと例が良くなかったかも。

電線を電柱に止めてある白い石を見ると、若干シャープになっている気はする。
これが130万画素の限界か・・・。

ツールもバージョンアップして、JPEGのファインモードのファームを作れるようにしておきました。
右下にある「画質」で「ファイン」を選んでください。

 
↓ もっと知りたい人はこちらから!↓
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

トラックバックURL
http://youfc2.blog10.fc2.com/tb.php/10-4741d579
トラックバック
コメント
お世話になっています。
ツールがどんどん更新されて凄いですね(お疲れ様です)
DLさせていただきました。
ちゃんと開けました^^
ありがとうございます。
soradot 2009.02.16 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
